ASAKURA スタッフブログ

スタッフがアサクラアイテムをご紹介

2016年後期クチーナ講習会スタート!

こんにちはスタッフの森です。

 

台風一過、青空の会津です。

おかげさまで会津はそれほどの影響もありませんでした。

北海道、岩手、青森の被害がこれ以上大きくならず、日常が早く戻ることを祈るのみです。

 

さて、先日の25日(木)と26日(金)に

後期のクチーナ講習会がスタート致しました。

 

わたくし、森は、後期は金曜のコンプレートコースを担当致します。

今年の前期はウナボルタ(単発コース)の担当をさせて頂き、自分自身も大きな学びがありました。後期も気をひきしめていきます。

 

さて、コンプレートは講義メインの4回連続コースです。

受講者様も毎回同じメンバーで進めていきます。

 

1回目の今回は、「オイルと油脂について」

前半は講義です。

皆さん少し緊張した面持ちで、朝倉の講義を真剣な眼差しで聞いておりました。

 

f:id:asakuraoil:20160829163556j:plain

 

休憩をはさみ、後半の実践はオイルの味比べからスタート。

オイルの味の違いを味見しながら感じ取ります。

 

f:id:asakuraoil:20160829163628j:plain

オイルの使い方を料理別に学びとる実践の中では

スプーンで味のチェックなどもします。

 

さまざまなオイルの使い方をデモンストレーションで学び、

出来上がった5品を味わいます。

自己紹介では講習会に参加した意気込みもお伺いし、

最後は、アンケートを記入し終了。

 

f:id:asakuraoil:20160829163851j:plain

 

来月は「パスタと小麦」についてです。

帰り時、皆さんの満足感に満ちた顔がとても印象的だった第1回講習会でした。