読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASAKURA スタッフブログ

アサクラのスタッフがアサクラ商品や朝倉玲子の活動についてレポートします

有機トマトのパッサータのご案内!

こんにちは、新米スタッフ森です。

 

まだまだ寒い会津ですが、雪も徐々に溶けて暖かく感じる日が増えてきました。

 

今日は、地元の会津自然塾の有機トマトのパッサータ(サンマルツァーノのピュレ)

のご案内です。

 

f:id:asakuraoil:20150305222344j:plain

 

 

こちらは、アサクラがレシピ提供し共同開発したパッサータになります。

 

パッサータとは

トマトの水煮をピュレ状にしたものですが、


水煮と言っても水は一滴も入れず、トマトそのものの持つ水分で煮、
しかし長時間煮詰めていないのでさらさらとしとしています。
しかし濃厚な味わいはパッサータが持つ特徴です。

 

イタリア料理にはパッサータがなければ成り立たないというほどの
重要な調味料としてイタリアの家庭では常備品しているものです。

 

会津産の有機トマトとコンチェントラート(天日塩)とタマネギのみで

つくられたのが今回ご紹介する「有機トマトのパッサータ」。

 

会津自然塾は、会津美里町にて化学肥料や農薬を一切使わず、

循環型の農業に取り組んでいます。

有機栽培の農産物の宅配事業(毎年6月頃より1月くらいまで)や、各種イベントなどを行い生産者と消費者との交流を深める活動も行っています。

 

アサクラの商品とこちらの有機野菜で作るお料理は絶品です。

ともに安心安全、オーガニックのお料理を堪能できます。

 

この会津自然塾のパッサータを

HPにて限定50個販売致します。

さらに、お味見お試しキャンペーンとして通常より10%引価格 にて販売!!

 

早速こちらのパッサータでパスタを作ってみました。

 

ブロッコリーとケッパートマトソースパスタ」

 

f:id:asakuraoil:20150305222544j:plain

 

 

今回は、自然栽培のアサクラパスタ、サラゴッラスパゲッティを使用。

ケッパーを加え、パッサータソースにブロッコリーとパスタを

絡めるだけのかんたんパスタです。

 

素材の味が引き出され、パッサータソースが野菜とパスタと

良く絡み、とってもおいしい~!

アサクラで取り扱っているパッサータももちろんおいしいですが、

こちらはタマネギも入っているためよりマイルドで甘みがございます。

 

そして、もう1品は

「シンプル温野菜パッサータソースがけ」

蒸すか茹でた野菜にパッサータをかけただけ。

我が家のその日あった野菜だけを茹でてかけた1品。

オレガノとコンチェントラート(天日塩)を少しふりかけました。

 

f:id:asakuraoil:20150305222630j:plain

 

とってもシンプルですが、お腹いっぱいになります。

野菜にソースがよく絡み、こちらもとってもおいしい~!

 

 

この機会に皆様も有機トマトのパッサータを是非ご賞味ください。