ASAKURA スタッフブログ

アサクラのスタッフがアサクラ商品や朝倉玲子の活動についてレポートします

クチーナ(会津)講習会 コンプレートコース   第2回目開催!

 

こんにちは、新米スタッフの森です。

 

ウナボルタのレポートに引き続きコンプレートも報告いたします!

 

15日金曜日に、クチーナ(会津)講習会の2回目が開催されました。

 

私の担当するコンプレートコースは、

お昼からの3時間、講義メイン+実技少々の4回連続のコースになります。

先月の1回目では皆さん自己紹介から始まり、緊張のせいか表情が硬かった

のですが・・・

 

2回目の今回は、皆さん笑顔で緊張もなくスタート!

今回はまず、前回のテーマ「オイルと油脂について」の宿題の発表。

自宅に帰ってから気づいた点、自分で作ってみて感じた疑問点や不明点をレポートにしてもらい、それをまずは皆さんで話し合い、その後朝倉とともに疑問を解消。

おさらいしたことで気になる点を皆さんしっかり復習できました。

 

f:id:asakuraoil:20150516140937j:plain

 

その後、本日のテーマ「パスタと小麦」についての講義に入りました。

プロジェクターを使い、小麦について詳しく学んでいきます。

 

f:id:asakuraoil:20150516140956j:plain

 

皆さん自分なりの見やすい、聞きやすい位置に移動し念入りにメモをとりながら、

時折質疑応答を交え、約2時間びっしり講義に集中。

 

その後、実技に入ります。

コンプレートコースは、講義だけではありません。

聞いたことを実技で見て、味を舌で確かめながら、変化していく経過までしっかり学びます。

 

今回はパスタと小麦がメインの講義なので

3種のソースパスタと小麦粒のリゾット風を作りました。

 

f:id:asakuraoil:20150516141110j:plain

 

古代小麦と一般小麦の茹でる過程での比較からスタート。

ソースは素材を火にかけ、旨みが凝縮する過程をソースごとに皆さんでその味を舌で確かめながら、じっくり観察。

 

f:id:asakuraoil:20150516141133j:plain

 

 

最後は試食タイム。

パスタソースの食べ比べです。

この時の皆さんは顔が、先ほどの真剣な顔とは一変して幸せな顔に変わります。

おいしい!という声が止まりません。

 

f:id:asakuraoil:20150516141148j:plain

 

ソースの時は塩加減が濃く感じたが、パスタに絡めたらちょうどいい!

そんな声も聞こえました。

 

そして、

今回新発売されとっても好評だったガレッティーナ

 

f:id:asakuraoil:20150516144020j:plain

 

新商品あんずのスプレッドと桃のスプレッド 

この2つをそれぞれガレッティーナにそえました。

ちなみに、どちらも砂糖不使用のラディーチジャムです!

 

f:id:asakuraoil:20150516141433j:plain

 

最後は、このドルチェを召し上がりながら全体を通して感じた疑問や質問を朝倉としっかり話し合い終了。

 

 

 

コンプレートは、毎回ひとつのお題を3時間びっしり学ぶコースです。

ここでしか聞くことができない!

ここでしか感じることができない!

ここでしか確かめることができない!

そんな、フルコースを4回シリーズで学べる贅沢なコースとなります。

 

皆さんもいかがですか。

 

 

 

スタッフ林もブログで書いておりましたが7月まで満席となっております。

 

ですが!!

 

8月~12月まで(10月はお休み)の申込みを5月18日(月)朝9時より 受付開始となります!!

 

アサクラサイトの講習会ページを参照ください。

お申込はHPトップページ右上、オレンジ色のバーにある「問合せ」メール、

もしくはFAX 0242-85-6189

までお願いいたします。