ASAKURA スタッフブログ

アサクラのスタッフがアサクラ商品や朝倉玲子の活動についてレポートします

後期クチーナ講習会!コンプレートコーススタート!

 こんにちは、9月になりすっかり会津も涼しくなってきましたと思ったら

もう10月。

 

さて、8月21日(金)に後期のクチーナ講習会がスタート致しました。

前期同様、コンプレートコースのアシスタントを務めさせて頂きます

新米スタッフ森です。

 

では早速、今回の講習会の模様をレポートいたします。

 

初対面の方もいらっしゃるので自己紹介から始めました。

今回は、初めてご参加の方が6名と…

より深く学びたいです!! という活気あるお言葉を下さった

前期単発ウナボルタコースを受講された方2名の合せて8名様です。

神奈川県から日帰りでご参加の方も今回いらっしゃいます。

 

 

コンプレートコースの受講内容は、主に講義メインの実践も兼ねたコースです。

講義は、プロジェクターを使い毎回違う課題について学びます。

一回目は、「オイルと油脂について」

 

f:id:asakuraoil:20151001163647j:plain

 

 

質疑応答もまじえながら講義を進めます。

皆さん真剣な眼差しで、

朝倉の話しを聞いてメモをしっかりとっておりました。

 

 

後半は実践と試食タイムです

 

f:id:asakuraoil:20150930223641j:plain

 

 

 

前期同様、素材の持ち味を生かすためのオイルの使い方について

しっかり学びます。

 

そして、実践料理の試食。

彩りがとても綺麗です。盛り付けも料理には重要なことです。

お料理は魅せる要素も大切なこと。

盛り付けをするアシスタントの私は毎回この時はとても緊張します。

 

 

f:id:asakuraoil:20150930223654j:plain

 

 

 

 最後は、アンケート用紙を記入してもらい

朝倉とともに、講習会のおさらいタイムです。

 

 

 

このような流れで、後期の講習会も無事にスタート!

次回の「パスタと小麦」についても、またアップいたします。

 

 

お楽しみに♪