ASAKURA スタッフブログ

スタッフがアサクラアイテムをご紹介

11月クチーナ講習会 ウナボルタ

スタッフ林です。

 

朝倉がイタリア出張していたので、先月の講習会はなかったため、久しぶりに感じるクチーナ講習会、ウナボルタ。先週の金曜日に開催いたしました。

 

今回の尽くしお題は「ブロッコリー」!

 

みなさんはブロッコリーをどのように食べることが多いですか?

講習会前に参加者の方にお聞きしたところ、ゆでてマヨネーズというシンプルな食べ方が多かったです。

 

もちろん、講習会での調理はシンプルなものばかりです。

サラダの作り方もいたって簡単。

 

f:id:asakuraoil:20151127154608j:plain

 

でも、ゆでる事をひとつとっても、奥が深いのです。

ブロッコリーに限らずですが、青物をゆでるときに大事なこと、なんだと思いますか。

 

講習会では、素材そのものの調理のほか、他にも応用できるコツも学べます。

レシピの文字を読み取るのではなく、

目の前の野菜をよく見て、

さわって、

どう調理していくなど、

五感をフル稼働させてこその調理。

 

f:id:asakuraoil:20151127154727j:plain

 

これは何をしているかわかりますか?

何気ないひと手間に意味があります。

 

 

素材をどのように切るか、火を通していくか、

実際に見ながら、自分の舌で確認しながら、

朝倉の話と手元にみなさん集中しています。

 

 

f:id:asakuraoil:20151127154838j:plain

 

きれいなグリーンが映えるパスタがそろそろできあがり。

 

今回つくったものは、

ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーのクロスチーニ

・カムット小麦のフェデリーニ ブロッコリーとアンチョビのソース

ブロッコリーのクリーム煮

 

f:id:asakuraoil:20151129224009j:plain

 

カンパーニュにつけて食べたクロスチーニが大好評で、

ほとんどの方が家でまたつくってみたいとおっしゃってました。

 

 

 

 

 

次回は12月。お題はカリフラワーです。