読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASAKURA スタッフブログ

アサクラのスタッフがアサクラ商品や朝倉玲子の活動についてレポートします

2016年後期クチーナ講習会スタート!

こんにちはスタッフの森です。

 

台風一過、青空の会津です。

おかげさまで会津はそれほどの影響もありませんでした。

北海道、岩手、青森の被害がこれ以上大きくならず、日常が早く戻ることを祈るのみです。

 

さて、先日の25日(木)と26日(金)に

後期のクチーナ講習会がスタート致しました。

 

わたくし、森は、後期は金曜のコンプレートコースを担当致します。

今年の前期はウナボルタ(単発コース)の担当をさせて頂き、自分自身も大きな学びがありました。後期も気をひきしめていきます。

 

さて、コンプレートは講義メインの4回連続コースです。

受講者様も毎回同じメンバーで進めていきます。

 

1回目の今回は、「オイルと油脂について」

前半は講義です。

皆さん少し緊張した面持ちで、朝倉の講義を真剣な眼差しで聞いておりました。

 

f:id:asakuraoil:20160829163556j:plain

 

休憩をはさみ、後半の実践はオイルの味比べからスタート。

オイルの味の違いを味見しながら感じ取ります。

 

f:id:asakuraoil:20160829163628j:plain

オイルの使い方を料理別に学びとる実践の中では

スプーンで味のチェックなどもします。

 

さまざまなオイルの使い方をデモンストレーションで学び、

出来上がった5品を味わいます。

自己紹介では講習会に参加した意気込みもお伺いし、

最後は、アンケートを記入し終了。

 

f:id:asakuraoil:20160829163851j:plain

 

来月は「パスタと小麦」についてです。

帰り時、皆さんの満足感に満ちた顔がとても印象的だった第1回講習会でした。