奄美大島の生もずく
こんにちは、新米スタッフの森です。
健康で過ごせる毎日を送るために食事は欠かせませんが・・・
日本人に不足がちな、カルシウムやビタミン、ミネラル、鉄分、ヨウ素を多く含む
天然自然食品「生もずく」はご存知でしょうか?
先日夫の故郷、奄美大島から生もずくが届きましたので
今回は、今が旬の生もずくについてご紹介します。
生もずくは奄美や沖縄諸島で5月~6月中旬ごろまでしか収穫されない貴重な食べ物です。
よく見かける酢漬けのものより、歯ごたえがありシャキシャキしており、1本1本太いのが特徴です。
奄美大島出身の夫 曰く、島の人は採りたてをそのまま冷凍して1年かけて食べるそうです。
なんて贅沢なのだろう!
生のもずくなので、調理法はいろいろできます。
定番の三杯酢で食べるだけでなく、味噌汁やお吸物、天ぷらや麺つゆにつけてもずくそうめんにしてもおいしく召し上がれます。
私のおすすめは「もずくの天ぷら」
夫の実家に帰省した時に初めて食べましたが、衝撃でした。
もずくが天ぷらになるの?と不思議でしたが、外はサクッ中はふわっとしていて初めて味わった時の食感は今でも記憶に残っています。
アサクラのコンチェントラートデルマーレ(天日塩)は天ぷらにもよく合います。
軽く振って召し上がってください。とってもおいしいです。
もう一品は、「もずくそうめん」
これは、もずくをそうめんの麺つゆにつけて食べるだけ。
そうめんは入っていないのです。
とっても簡単で生姜をおろして入れてもおいしいです。
生もずくは、大腸菌に対しての抗菌作用、肥満・糖尿病予防にも効果があるといわれています。健康を気にされている方には、試して頂きたい食べ物です。
今ではネット通販も普及しているので、
「生もずく」と検索すると販売しているお店を見つけることもできます。
興味のある方は、ぜひ今しか食べられない天然生もずくを味わってみてください。