ASAKURA スタッフブログ

スタッフがアサクラアイテムをご紹介

パッサータ作り、してみませんか?

みなさんこんにちは、スタッフ長谷部です。

 

突然ですが、梅干作りをしたことはありますか?

日本人にとって、とてもなじみ深い食べ物である梅干。私も大好きです。

しかし作ったことは当然(当然?)なく、いつか挑戦してみたいことの一つ。

 

話はちょっと変わって。

今の質問と同じようなニュアンスの質問、イタリア版だときっとこうなるでしょう。

 

Avete mai fatto una Passata di Pomodoro?

(パッサータ作りをしたことはありますか?)

 

パッサータは、“シチリアのパッサータ”や“丘ポモ”のアサクラアイテムでおなじみの方も多いでしょう。簡単にいえば“トマトを裏ごししたもの”。水煮とピュレの中間のような存在でしょうか。

パッサータ作りは、一斉に採れるトマトを長く楽しむための、ちょっと手間だけど、毎日の食卓を美味しくするイタリアの夏の大仕事。

 

とはいえ、夏のトマトの美味しさを冬まで楽しみたいのはイタリアだけではありません、私たち日本人も同じです。冬に食べたくなる煮込み料理、自家製パッサータで作れたら、それに勝るご馳走はないと思います。

 

9/1(土)会津クチーナでは、特別講習として、パッサータを作るワークショップを行います。

トマトが沢山とれる夏ならではの一仕事、一緒に体験してみましょう。

当日はもちろん試食付きです。残席わずか!

 

詳しくはこちら

 

f:id:asakuraoil:20180802174713j:plain