ASAKURA スタッフブログ

スタッフがアサクラアイテムをご紹介

ロールケーキは我が家で!を合言葉に

【随時ロールケーキやりました!の画像をアップしています】

 


こんにちは、スタッフの森です

 

こちら会津は、桜がちょうど見頃ではありますが

今年は自粛モードでライトアップもされず夜桜も見れずじまいです

 

皆さんは、この状況をいかがお過ごしでしょうか?

 

アサクラスタッフは、こんな時だからこそ

我が家でできる「ロールケーキ」作りに挑戦しました!!

 

 

もちろん、

使用するのは生産者クリスチャンの自然栽培「ファッロ麦の粉」

三分搗き から始めるのがいいと思います!

 

 

ロールケーキってなんだか難しそう…

オーブンがないと出来ないし、時間もかかりそう

などなど、思ってはいませんか!?

 

今回は驚くほど短時間でできる ♪

だれでも美味しくかんたんに作れるロールケーキなんです 

 

レシピは、Petit Cercle松﨑 有美さんご提供

指導は代表、朝倉です

私達スタッフのために、

ポイントを押えながら事細かに指導してもらいました

 

f:id:asakuraoil:20200416125622j:plain

それが、本当に簡単でビックリの速さ!!!

たった10分で焼きあがり、

初めての方でも30分あれば出来ます

 

私が驚いたのは

わら半紙(更紙)を敷いて、生地を焼くということ

お菓子作り初心者には、わら半紙は衝撃的でした

 

わら半紙だと、焼き上がりの表面はうっすら茶色、

裏はクリーム色になり、綺麗に剥がれます

 

 f:id:asakuraoil:20200416115331j:plain


 

そして、

スタッフ5人が初めて作ったロールケーキがこちら↓

(朝倉に手取り足取り指導を受けたものを自宅に持ち帰り撮影)

f:id:asakuraoil:20200414155741j:plain

 

ファッロの粉が、ふわっふわで美味しい~!

三分搗きの味わいもしっかりある

 

 

ファッロ麦の粉(~~)が卵と砂糖のホイップと合わさり

さらさらと粘らずにホイップと混ざり合います。

ゴムベラで混ぜる時にそれがよくわかります。

 

 

これは色々な味を試したくなりました♪

我が家で作れるなんて感激!

 

 

そして次の週末、

スタッフ5名が自力で各家庭で作った

2回目のロールケーキがこちら↓ 

f:id:asakuraoil:20200414160104j:plain

 

バナナの次は、イチゴ~♪

合わせたわけでもなく5人中4人が苺をサンド

ちょっと笑ってしまいました

 

回数を重ねるごとに見た目も味もさらに上達 

 

 

森家では、温度調節ができる

オーブントースターで生地を焼きました

f:id:asakuraoil:20200414164415j:plain

 

f:id:asakuraoil:20200414164536j:plain


トースターでもこんなに上手に焼けました!

 家族からも大好評♪

 

次は、どんなロールケーキを作ってみようかな~と

何だか楽しくなってきました

 

 

そしてロールケーキは我が家で!をアサクラではキャンペーンを実施中

 

レシピ提供頂き、朝倉も指導を受けた

Petit Cercle松﨑 有美さんのロールケーキ

f:id:asakuraoil:20200416114851j:plain

f:id:asakuraoil:20200416114902j:plain

 

そして!!

クリスチャンの粉、ファッロもしくはGR(ジェンティルロッソリエート)で
焼いていただいた方の画像を募集します

こちらに随時、皆様の作品をご紹介しますので奮ってご応募ください♪


お一人さま何度でも(ただし何かアレンジした場合)大歓迎です!

order@orcio.jp 又は朝倉玲子Facebookのコメントでも構いません

 

 

●土屋 侑希さん

f:id:asakuraoil:20200417153438j:plain

●西藤 美穂さん

f:id:asakuraoil:20200417151843j:plain

●谷 菜摘さん

f:id:asakuraoil:20200417152016p:plain

●本田 悠さん

f:id:asakuraoil:20200417152053j:plain

●福山 康代さん

f:id:asakuraoil:20200417152130p:plain

●塩田知恵子さん

f:id:asakuraoil:20200417140303j:plain

●山中茉美江さん

f:id:asakuraoil:20200417140358j:plain

●スタッフ 平田

f:id:asakuraoil:20200417152506j:plain

 ●野内ジャスミンさん

f:id:asakuraoil:20200420113050j:plain

●阿波野淳子さん

f:id:asakuraoil:20200420113314j:plain

●近藤美佐江さん

f:id:asakuraoil:20200420113435j:plain

●西藤美穂さん2度目は(コーヒーロールケーキ)

f:id:asakuraoil:20200420113648j:plain

●福山 康代さん(2回目)

f:id:asakuraoil:20200420113720j:plain

●スタッフ森2回目(抹茶ロールケーキ)

f:id:asakuraoil:20200420163943j:plain

●谷菜摘さん2回目(苺のロールケーキ)

近所のケーキ屋さんの真似だそうです

f:id:asakuraoil:20200421093342j:plainf:id:asakuraoil:20200421093356j:plain

 ●岩津久仁子さん(紅茶バナナロールケーキ)

f:id:asakuraoil:20200421093545j:plain

 ●遠藤正子さん

f:id:asakuraoil:20200422095259j:plain

●小野北絵さん(バナナと有機アーモンド入り)

f:id:asakuraoil:20200518170944j:plain

●広瀬美緒子さん

f:id:asakuraoil:20200518171506j:plain

 

皆さん上手に焼き上げて、どれも美味しいそう!

 

代表、朝倉は抹茶味やココア味も作製♪

f:id:asakuraoil:20200417152656j:plain

f:id:asakuraoil:20200417152741j:plain

 

 

 

 

なかなか外出できない今だからこそ、

我が家でロールケーキ作りはいかがでしょうか

 

 

粉はもちろんクリスチャンの粉シリーズをご使用ください!クリスチャンの粉をもっと手軽においしく!をモットーに

今回ロールケーキでそれを皆様に実感していただきたいです。

使用した粉は、こちら 

 

新発売の軟質小麦・ジェンティルロッソリエートでも

もちろん、作ることが出来ます!

こちらは、クッキーやクロスタータに合います

生地の美味しさが引き立ち、焼き菓子に合う小麦粉です

 

現在、欠品中ですがこちらも全粒の味わいが引き立ち

ロールケーキを作ることもできます

お持ちの方は是非こちらでもお試しください

 

また、朝倉ブログでもロールケーキについて記事を書いています。

こちらも是非ご覧ください→