福島県いわき市『善林庵』さんでの料理教室
みなさんはじめまして。
アサクラスタッフの長谷部和哉と申します。
仕入や発送などを担当しております。
これからも、アサクラアイテムを皆さんの手に確実にお届けできるよう、頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
唐突に自己紹介から失礼いたしました。
早速、先日の朝倉の活動をレポートしたいと思います。
***************************************************************************************************
この日は、イタリア料理・マクロ料理を紹介させていただくということで、
イタリアカラーの素敵なポスターを作成してくださっていました。
食料品から、日用雑貨まで。
まさに宝の山といった様です。
さて、この日の料理教室には8名の方に参加頂きました。
はじめての方、何度も足を運んでくださる方、遠方からお越し下さる方
様々いらっしゃいます。
今回紹介したお料理は根菜たっぷり(今年は特に葉物野菜が高い・・・)
そしてレンズ豆たっぷりの、冬らしいメニューになりました。
イタリアでは、年越しの縁担ぎの料理としてレンズ豆の煮込みはよく食べられるようです。平べったい丸い形をお金に見立て、食べるとお金に困らないんだとか。
年越しは過ぎても、寒い時期の豆料理は、なんとなくほっとする味わいがありますね。
こんな感じで料理講習が進みます。
みなさん、メモを取ったり、動画を撮ったり、一言も聞き漏らすまいという
気迫がすごかった・・・!
もちろん、野菜に直に触れて、味見をしながら講習が進んでいきます。
いよいよ盛り付けです。
僕のこの日一番の料理は、こちら。レンズ豆のサラダです。
豆を煮ているときの匂いからもう・・・無心で食べました。
乾燥している時には本当に平たい豆ですが、煮込むとこんなに膨らみます。
食べ終わったら、少しだけ”考える”時間です。
今日見たこと、匂いや味を、自分の感性ではどう思ったのか。
みなさんそれぞれの意見があって、とても興味深かったです。
実は朝倉の料理講習には、【5感を呼び覚ます】というサブタイトルが付いています。
5感を呼び覚ます、つまり自分の感性をフルに使って料理をしましょう、
ということなんです。
普段の料理も、どこかで聞いた作り方通りになっていたり・・・。
これは本当に必要なもの?こうしてもいいんじゃないか?と考えること。
自分で考えて料理すること、自分で食べるものを自分で決めることって、
意外にも、難しいことなんですね。
・・・ごちそうさまでした!
今回料理教室を開催しました善林庵さんの台所は、調理道具も、食器も、どれもが温かみを感じさせます。台所と一続きになった店内は、その台所が持っている温かい雰囲気がお店全体に広がっているような、居心地の良い場所でした。
冒頭でも紹介させていただいた告知のポスターや屋号の看板などなど、人の手で作られたものを大切にしたいという気持ちを感じます。
この日ご参加いただいた方々も、料理教室だけでなく、お店の雰囲気からもたくさんのことを感じられたのではないでしょうか。
***************************************************************************************************
お店の詳しい情報はこちらから。
善林庵 0246-25-2952
住所 〒970-8026 いわき市平古鍛冶町10-2
電話番号 0246-25-2952
営業時間 9:30 - 20:00 ( 祝日 18:00まで )
定休日 日曜
善林庵さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。