ASAKURA スタッフブログ

アサクラのスタッフがアサクラ商品や朝倉玲子の活動についてレポートします

野生のオレガノ!

こんにちは、スタッフ森です。

 

さて今日は野生のオレガノのご案内です。

 

巷で話題になっている本の中に、

オレガノについてとてもいいことが書いてあり、

それでご紹介したくなりました!

 

f:id:asakuraoil:20151107103453j:plain

 

 

特徴

オレガノは、抗酸化物質と言われるビタミンCやE、ポリフェノールが豊富です。

胃腸の調子を整え、消化不良を助けてくれます。

また、体内の酵母を抑制するという点で医療効果もある他、

殺菌効果もあるといわれ風邪などの症状にも優れたハーブです。

 

 

香り

イタリア料理には欠かせないのがオレガノ

バジル、イタリアンパセリローズマリーのような生ハーブと違い、

オレガノはドライしたものだけを使います。

生では香りはほとんどなくドライにすることで香り高いオレガノに変わります。

 

使い方

コショウのような感覚で、お料理にふりかけたり、加えたりして使用します。

肉、魚料理はもちろん、トマト料理にはとても欠かせません。

料理の味と風味をだしてくれる極上のハーブです。

 

 

そんなオレガノを使ったシンプルレシピ!!

 

ミニトマトのかんたんサラダ

 

f:id:asakuraoil:20151105153243j:plain

 

ミニトマトを半分にカットし皿に並べる

②オルチョ又はボルゴを上からたっぷりかける

③コンチェント(アサクラ天日塩)をふりかけ冷蔵庫で冷やす

④よく冷えたら食べる間際に、オレガノをふって出来上がり!

 

 手摘みした上質の野生のオレガノを是非ご賞味ください。

サイズは5gと10gの2種あります。

 

生産者であるアントニオさんのことを、

今月号のオルチョ通信11月号にも朝倉がコラムで書いています。

あわせてお読みくださいませ。